blog
お知らせ

【E-Actふくしま環境リレーコラム】第25回 福島東稜高等学校インターアクトクラブー信夫山周辺地域の環境美化活動を通じて、地域に貢献したい!

信夫山周辺地域の環境美化活動を通じて、地域に貢献したい!

私たち「福島東稜高校インターアクトクラブ」は、提唱クラブである福島ロータリークラブの支援のもと、「国際理解と奉仕」を目標に様々な活動をしています。2023年度は、前年度同様に信夫山の環境美化活動に取り組みました。 信夫山は急傾斜地が非常に多いです。道路などでポイ捨てされたゴミが、斜面を転がって崖下の方に溜まってしまっている場所もあります。高校生の力では、急斜面のゴミをすべて拾いきることが難しく、現在はどうすれば良いかを悩んでおります。

次年度(2024年度)以降は、①安全に今よりも多くのゴミを拾うこと、②そもそも信夫山にゴミが捨てられないよう、予防的な取り組みを考えることの2点を検討し、取り組んでいこうと考えています。特に①については、高校生だけでは解決が難しいため、然るべき公的機関に相談することも必要かと考えます。 2024年は、信夫山公園開園150周年記念の年になります。記念すべき年に相応しい、美しい信夫山になるよう、本クラブだけではなく学校全体で信夫山のことを考え、定期的に美化活動に取り組みたいと考えています。

信夫山美化の他、提唱クラブである福島ロータリークラブ主催イベント「スポGOMI in福島」にも積極的に参加してきました。福島駅周辺のゴミ拾いをスポーツ感覚で実施するイベントなのですが、多くの参加者が集まり、毎回大盛況です。私たちのクラブからも毎回多くの生徒が参加し、上位入賞を目指して頑張っています。 私たちのクラブはゴミ拾いを通じて、地域貢献と環境美化のためにこれからも頑張っていこうと考えています。そして、これを継続させクラブの伝統とすることで、後輩たちにも信夫山周辺地域の環境保全を意識してほしいと考えています。