blog
お知らせ

【E-Actふくしま環境リレーコラム】第32回 福島県北森林組合―「ツリーイング」で森林に親しみ木々と仲良くなろう!

「ツリーイング」で森林に親しみ木々と仲良くなろう!

森林は、国土の保全、水源の涵養、地球温暖化の防止、生物多様性の保全、木材等の林産物供給などの多面的機能を有しており、それら機能の発揮により、国民生活に様々な恩恵をもたらします。 近年は、森林の多面的機能への期待の高まりに加え、ゼロカーボン実現のためのCO2吸収源として、森林が注目されています。 当組合では、少しでも多くの人に、森林に親しみ興味を持ってもらうことを目的に、今までとは違う視点で自然を体験する試みとして「ツリーイング教室」を開催しております。

今年(2024年)は、例年秋に実施している「福島市水林自然林」に加え、春に半田山の山開きに併せて「桑折町半田山自然公園」でもツリーイングを実施しました。

ツリーイング(木登り)の3つのingとは

・木に登る~Climbing 安全で楽しい木登りの技術を伝えます ・木から学ぶ~Learning 木と人との関わりを学びます ・お互いに共有する~Sharing 自然とのつながりを感じます ツリーイングは、木に特殊なロープをかけ、安全を確保しながら行う木登りです。ロープの輪に足をかけ、立ち上がる力を利用して登っていくため、腕力のない子供や女性でも簡単に上ることができます。 普段は下からしか見ることのできない景色を、自分の力で木に登り、野鳥たちと同じ目線で、木の上から見る非日常の世界に、驚きと達成感そして喜びがこみ上げてくると思います。 皆さんも日常を忘れて、子どものような無邪気さを取り戻してみませんか。興味のある方の参加をお待ちしております。

令和6(2024)年の活動予定

・10月 半田山フォトコンテスト ・11月 「ツリーイング教室」in水林自然林 ・12月 ものづくり教室 水林自然林管理事務所ではこの他に、常設の「クラフトづくり」を実施しております。