blog
お知らせ

【E-Actふくしま環境リレーコラム】第6回 福島県北森林組合「森林整備でCO2削減!」

森林整備でCO2削減!

「福島県北森林組合」としての私たちの主な仕事は、福島県北地方の森林整備です。 皆さんの周りにある森林は、森林資源(木材等の経済活動)としての森、CO2削減や自然環境保護としての森、自然災害防止としての森などの公益的機能を数多く有しております。全世界的に地球温暖化が問題となり、CO2の排出量削減が叫ばれる中、特に森林の持つ「CO2削減機能」を持続させることが、脱炭素化に繋がるものと考えております。

樹木は、成長と共に光合成によってCO2を体内に取り組んでいます。この量は、木の成長とともに増加しますが、成長のピークを超えると吸収量は年々減少していきます。そのため、植林から50年以上経った木を伐採し、植え替えを進めることによって、CO2の吸収率を増加させることが必要です。 当組合は、地球環境保護のために、福島県、各市町村をはじめとする関係機関、森林所有者と連携し森林整備を進めることにより、持続性のある循環型森林整備に取り組んでおります。

また、水林自然林内でのスギの間伐作業見学・丸太切り体験を行う「森林・林業学習会」や、木登りを体験できる「ロープツリークライミング教室」など、福島市内の小学生を対象に、森林・林業に興味を持ってもらう取り組みも毎年実施しております。 その他事業内容は、HPをご覧ください。